<< 2013年11月  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

更新

今月撮影、加藤優さんセカンドです^^

すごく久々でガーデン埠頭が撮影地。
天気宜しく温かで撮影日よりの金曜日^^

11月初頭、ぎりぎり冬前か、、、
今だと屋外撮影は少し厳しいかも。

平日可能なモデルの皆様
宜しく^^;








G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (19) | - | posted by G-PRO

秋写真

秋晴れの土曜日、EMIさんと
名古屋城などへ^^

めったに行かないから
たまにはいいのではないかと^^


で、9月撮影の分はこれだけ^^;

10月は・・・無しであります^^;

次は11月。

ま〜あかんでぇ〜〜〜(w




G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

ゆうさん。

加藤優さんのオフィシャルブログはこちらに↓

http://ameblo.jp/yu1204uuuuu/

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

2013年晩夏と初秋

8月30日撮影の珠樹さんと
9月25日撮影の加藤優さんの写真
掲載しました。

今はかつてと違いココに出るまで
相当時間かかってますが・・・^^;

必ず掲載しますので・・・
長い目で見てください・・・とか^^;





G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

7月28日更新のお知らせ

6月9日撮影のEMIさんの写真を掲載^^

場所は奇跡の清流!
日本最大の伏流水!

で、岐阜にあるんだなぁ〜!
の、円原川です。

更新作業はこれで待ち
無しであります^^;

次からは・・・今の所?・・・

どうなりますかねぇ〜・・・^^;



G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

更新しました!

2月から5月までの6作!
一挙公開&更新しました^^

もう大変ね!
写真サイトの管理は

仕事に追われ時間も無く・・・

これからどうなってしまうんでひょ^^;

permalink | - | - | posted by G-PRO

撮ってますので^^;

最近全然更新してませんが・・・

相当というか・・・
かなり撮っておりますので^^;

鋭意更新作業中であります!

近々ドカンと一括でいきますので
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

(ホント忙しくて・・・寸間編)

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

更新

昨年末のと今年の2本!

やっとのこと更新しました^^;

12月の写真を今頃^^;と・・・
これも忙しいからだぞい!

同日撮影でツーパターンもアリで
これからこういうの・・・増える(しかない)かもね^^;

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

雨中撮影・2

SONO2

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

雨中撮影2012/11/11

11日の写真。

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

撮ってます^^;

長らく更新していませんがm(_ _)m

ちょこちょこ写真は撮っております^^;

んで、この写真がポートレートページの
新作なのですが・・・
多忙でサイトのページ作ってる時間が・・・
無い・・・^^;

という事で、少しだけブログで
先行で出してみようかと・・・です^^;







G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

6月の海写真

10日に撮影したEMIさんの写真を
掲載しました。

5月の常滑の海に続いて
6月も海へ^^

今度は反対側、三重県側で^^

一月時間が過ぎると晴れれば夏。
幸いの快晴で夏写真今年も^^










G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

ハマヒルガオとEMIさん^^

13日撮影、EMIさんの写真を
掲載しました。

一ヶ月前の撮影時は桜、
今回は初夏の彩りハマヒルガオ

季節の移りは思いのほか
早いです^^

今回、移動時の運転はEMIさん^^

これも又、思いのほか早いです?
とか・・・^^;



G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

新作更新!

先週撮影した珠稀さんの写真、公開しました^^

ここで撮ったのは・・・実に8年ぶり^^;
8年前はモデルさん二人で、しかも水着と^^;

結構、チャレンジングだったが・・・^^;

8年ぶりの今回も再度チャレンジで!

コミックっぽいフォトストーリーで
仕上げてみました^^;

こんなんもどうかしら???






G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

今年も桜で

春、彩り鮮やか花々の季節^^

今年は岐阜の山間部へ。

谷汲線廃線跡にも往時と変わらぬ
春の花々が咲き誇っています^^

そして花の便りと共にEMIさん
G-PRO PHOTO GALLERYへ再び^^









G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

3月3作目公開^^

3月撮影分の3本目掲載です。

今回は久々(?)ストリート撮影。
名古屋市の東部、東山-星ヶ丘
付近にて^^

初撮影のTakakoさんは19歳^^

一足早く春の装いでオシャレな
街中散策^^









G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

3月二作目

今月は三作あるうちの
二作目公開です^^

jellyfishさんとの久々セッション^^
今回は音楽イメージで。

撮影地も久々の所満載で、

これが正直、ネタ切れ場所切れ^^;
なのかも・・・かも(汗

#しかし、jellyfishさん、彼女は凄いね!
今作は彼女が居ればこその作^^






G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

春間近の一作目

3月は3作あります^^
その、最初公開です。

夕刻の短時間での撮影。

カット数も少なく、日没近く
大急ぎでもあり・・・
完成作少し短め・・・^^;











G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

 2012年三作目公開です^^

本年三作目となるEIKAさんとの写真詩
公開しました^^

全編モノクロなのはモノクロフイルムでも
撮影してるから^^;

正直、デジタルの擬似モノクロはあんまり
好きではないのですが・・・

全体の繋がりが弱くなるので、以降
モノクロフイルム併用時はこういう形に、

というより、全てモノクロフイルムで撮れば
いいのですけれど・・・^^;



G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

冬の海

真冬の海で撮影。

今年2回目の更新はG-PRO PHOTO
最年少モデルのshizukuちゃん^^

常滑と半田界隈で冬景色を探しての
一日。

天気は快晴で気持ちよい青空!

冬晴れの中で寒風に吹かれ
ふるえながらの一日でありました^^;

#こちらのカットはお菓子小道具で
使わなかったバンビキャラメル^^






G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

2012年最初の掲載

2012年初撮影分掲載です。

昨年夏以来となる美優さん撮影。

美優さんの撮影は今年で5年と
なります。

今回で6回目、5年で6回は多いのか
少ないのか?^^;

長いようで短い5年でもありました。

(↑これで終わるわけではありません^^;)





G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

2011年ラストフォト

2011年撮影分のラストフォトを
掲載しました。

nonaさんと岐阜へ^^

寒い日々でありますが...

相変わらず屋外撮影で
頑張っております^^;

2012年も当サイト
続きます(←つもり^^;)







G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

クリマの記録

ギャラリーに12月3日&4日の

クリエイターズマーケット、
彩空ブースの記録を掲載しました。

多くのご来場&ご来店
ありがとうございましたm(_ _)m

次は2012年夏クリマ!
またまた新しい人の参加と新しい試みで^^v

彩空は多様なクリエイターのユル〜イ集まり(汗
クリマの時だけのグループでもあります^^;

↑ですので参加者は常時募集中ナリ^^
なんか作って売ってみよう!

G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

向野橋アゲイン

昨年秋以来の向野橋で撮影です。

モデルさんは初のnonaさん^^

雨近しの向野橋で17歳のnonaさんと。

しかし、何故か秋になるとココ。
不思議なもんで・・・^^;











G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

昭和ノスタルジア編

先月撮影した
亜湖さんの写真を
掲載です。

今年は夏の写真に
力入れ杉もあったのか
少し間あいてしまいましたです^^;

商店街大好き^^


G-PRO PHOTO SERVICE HP


permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

本当の2011夏写真ラストです^^;

先々週の土曜、吉良の浜辺で撮影した
Mariaさんの写真掲載しました。

この週から秋の気候になりましたです。

ギリギリかな?海辺の水着写真は^^;

季節の変わりはちゃんと来るもので

何時までも夏が続くと思わせるような
暑さも、この頃にはすごしやすくなり

撮影にはちょうど良い日でもありました^^

Mariaさん、ホンニ合います^^海^^




G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

しずくちゃんアゲイン^^

昭和ノスタルジーの街並みと言えば、
愛知県では、ここの常滑・焼き物散歩道^^

7月、夏少女以来となるしずくちゃんとの
撮影です^^

9月中旬なれど夏日が続き、
暑い暑い中での街歩きです^^;





G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

秋の第一弾(のはず)

秋の撮影、第一弾の公開です。

昭和ノスタルジア街歩き編
今回は津島へ^^

珠稀さんとの街ブラであります^^

#9月なので・・・一応、秋撮影なのですが
撮影時の気候は完璧真夏^^







G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

夏写真ラスト(?)更新!

毎年恒例、宵の明治村での浴衣写真
です。

ここでのこの時期、
何故か雨に降られますです^^;

まぁ、雨の多めの時期というのも
あるかもですけれど。

#こちらも毎度の監獄レストランの
ロシアンたこ焼き^^;

3年目にして当たり(タバスコ入り)
引いてしまいましたです・・・(w





G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

夏少女2011掲載しました^^

夏の連続撮影、3作目は

G-PRO、夏の恒例シリーズ^^

夏少女の新作公開です。

2005-7年の天音さん、
昨年、2010年のnatsuさんに続き

3代目夏少女となるShizukuちゃんは
中学1年の12歳^^

懐かしくも楽しい夏休みの一日。

ずっと撮りたかった長年の企画でも
あります^^

実現にご協力いただいた皆様にも
感謝の公開です^^



G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

近日公開!・・・の予定です^^;

予定より少し更新遅れております^^;

なんとか今週中にはあげたい^^

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

夏写真その2公開!

連続で撮影の夏写真!その2

公開です!

Mariaさんとの海は今年2度目、

今回は正真正銘の海&水着です^^

ガツン!とかましてくれます^^;






G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

夏写真・その1

7月末から8月頭にかけて撮影した

写真の第一弾!公開です^^

まずは、G-PRO PHOTO SERVICEの
夏写真と言えば・・・で、

初代夏少女の天音さんアゲイン^^





G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

更新です。

先週撮影した美優さんの写真を

Galleryに掲載しました。

夏ですねぇ〜!
真夏です!

海に!山に!
水着に山ガールの季節^^;

でも、今年もG-PROは酷暑の中での
ストリート撮影・・・^^;

G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (95) | - | posted by G-PRO

更新しました。

先月25日撮影の唯さんの
写真をGalleryに掲載しました。

ここの所、海での撮影が続いて
いたので、

単純に次は山かなと、

ホント、全く深く考えずで・・・^^;

#クリマ明けの撮影は・・・
もちぃ〜と計画たてまする^^;







G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (3894) | - | posted by G-PRO

更新しました。

5月15日に撮影の亜湖さんの写真
Galleryに掲載しました。

2週連続で三河湾の海辺で撮影。

ココ、海水が綺麗めでもあり、
海水浴シーズンに入ると賑わうでしょうねぇ〜。











G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (321) | - | posted by G-PRO

海が続いたので^^;

ここの所、海での撮影が続いてたので

今回は山奥で^^;・・・の唯さんです。

先月のスイートホーム&桜編(?)から
全く続いて無い・・・です(w

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

Chihoさんの写真掲載しました。

5月8日、初夏、夏日の日曜に初撮影した
Chihoさんの写真をGalleryに掲載しました。

撮影地は西尾市、吉良の海
こちらも初ロケ地。

三河の海って綺麗ですなぁ〜^^











G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

連続で・・・

日曜は先週に続き海撮影^^

昨年秋以来の亜湖さんです^^

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

4月29日natsuさん

GW初日、昭和の日に撮影した

natsuさんの写真をGALLERYに
掲載しました。

早め早めの夏の写真^^
季節も後少し・・・^^












G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

クリマ準備までは・・・

撮影連続予定^^;

今日は初撮影の”ちほさん"と三河の海へ^^

夏日ですねぇ〜!暑すぎずで、
ちょうどいいくらいの気温

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

海風

この別荘は本当に
海風が聞こえるんだなぁ〜^^


















G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

4月2作目



4月17日に撮影したMariaさんの写真、
Galleryに掲載しました。

もう一本4月はできる予定であります^^

#このロケ場所、イイでしょう!^^v

G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

山寺



松平郷の高月院にて。

Natsuさんは手足スラ〜!スタイル抜群の17歳^^

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

山奥ナリ



今日は昨年夏以来のNatsuさんの撮影^^

天気も快晴!三河の山奥、松平郷へ^^

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

今年も春&桜で更新



今月8日に岐阜の海津市で撮影した唯さんの
写真をGALLERYに公開しました。

春雨&桜&スイートホームという事で^^;

G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (191) | - | posted by G-PRO

2週目



今週も撮影してきました。

Mariaさんと一足早くに夏写真撮影^^

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

遅く、、、ですが^^;



先週の金曜は1月に続いて唯さんの撮影^^

満開の桜なれど、ピンポイントで雨^^;

今週もですねぇ〜、4月の金曜は週一で雨???

#今年は連続連続あります^^;

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

ミノルタオートコード



二眼レフ&モノクロフイルムで先月撮影した写真
Galleryに公開しました。

何年ぶりでしょうかねぇ〜、二眼レフっていうより
ブローニー使ったの、フイルム現像自体も
久しぶりで、久しぶりのオンパレード。

以後、時々使いますので(忘れた頃に・・・^^;)

#あの日から2日後に撮影したんですなぁ〜・・・
何時にもない静かな公園でありました。

G-PRO PHOTO SERVICE HP

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

更新しました。



2年前の夏以来となるMariaさんを撮影しました。

今年の冬はホント寒かったです・・・で、屋内かと・・・^^;

G-PRO PHOTO SERVICE HP TOP PAGE

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

2月撮影の写真です。



先月撮影。美優さんの写真を公開しました。

2年ぶりの再会ですねぇ〜!お久しぶりでありました^^

G-PRO PHOTO SERVICE HP TOP PAGE

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

春の日



今週も撮影してきました^^

前回の撮影は2009年の真夏!mariaさん再び^^

G-PRO PHOTO SERVICE HP TOP PAGE

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

土曜は撮影



土曜は瀬戸焼きそばを食べに瀬戸市まで・・・

ではなく^^;2月、一回目の撮影です。

#だいぶ暖かくなってきたので、そろそろです^^

G-PRO PHOTO SERVICE HP TOP PAGE


permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

2011年最初の更新!



Photo Galleryに先月撮影、唯さんの写真を掲載しました。

昨年はもろもろ忙しく・・・撮影&更新も少なかったですが
今年は例年どうりで・・・できれば、いきたいなっと!^^;

G-PRO PHOTO SERVICE HP TOP PAGE

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

先週は2011初撮影



先週の日曜、名古屋は冬一番の寒さ・・・。

そんな寒い日に2011年初の撮影をしてきました^^

本編公開は今しばらく^^;

G-PRO PHOTO SERVICE HP TOP PAGE

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

モノクロフイルム



クリマの写真とミノルタオ−トコ−ドで撮影した
珠稀さんの写真をギャラリ−に掲載してあります^^

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

モノクローム



久々にモノクロフイルムを使いました。

使ったカメラはミノルタオートコードL
1955年製造ですので今年で55歳のカメラ君です^^;



まだまだがんばります!
と、言ってるような・・・^^

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

新作です^^



久しぶりとなりますが^^;
Photo Galleryに新作掲載です。

名古屋も、まだまだ撮ってない所
沢山あります。

一つづつ、すこしづづ攻めて(w
行きますです^^

G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

向野橋

6日土曜は久々のポートレート撮影でした^^







撮影地は名古屋駅のすぐ近くの越線橋、
向野橋(こうやばし)と、その近所あちこち^^;

モデルさん、こちらも久々^^;亜湖さん。

塗ったように青く染まった秋空の下

これから準備で忙しくなる(汗)
クリマ前ラスト(たぶん)の撮影でありました^^

写真詩本編公開は今しばらく・・・。

G-PRO PHOTO SERVICE HP=http://g-pro.info/

permalink | コメント (1) | - | posted by G-PRO

1960年生まれ

の、カメラを買いました^^;



1960年(昭和35年)発売。ミノルタ16II。
今年でちょうど50歳であります^^;



使う時は、こうやって引き出すとシャッターボタンが
現れます。

巻き上げは元に戻すとおこなわらるミノックス方式。
(実にカッコイイ!まだフイルムが発売されてた時の
デジタル以前は、コレクター品だったんで、
この型は、とても高くて買えなかった)

これ、無限遠撮影用の0番フィルター付いてるのが超お得だ!
専用0番フィルターなんて、まず、何処にも出てこない!



タバコの箱より小さいです。



フイルムは専用カートリッジ。
モチロン現在は発売されておりません。
(一応、1990年まではフイルム製造してたそうな)

んが、写真のごとく、昔、最終型一個前の
MG-Sで遊んでたんで^^;

フイルムカートリッジ(未使用のフイルムも)
いくつか持ってるんです^^

フイルムカットしてカートリッジにつめれば
今も使える!

同じ16mmカメラでも、110(ワンテン)は
カートリッジ再利用とても難しいけど
これは簡単なんであります。

70年頃、ソ連(ロシア)でキエフって、
コレの初代のデッドコピーが作られてた事もあったのですな。
外見だけでなく、部品からフイルムカートリッジまで
寸分違い無いコピー商品だったそな。

しかし、昔はコレクター品だった物が、信じられないくらい
安く買えるようになった・・・フイルム物は全てねぇ〜・・・。

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

継続中です^^;

ストリートポートレート撮影、続けてます。

と、例年に比べて格段に更新頻度少ない(汗)
G-PRO PHOTO SERVICE サイトです^^;

仕事の都合多々ありぃ〜で;;;

土日、なかなか時間取れない月多く
撮影の時間合わないモデルの皆様

けっして忘れてませんので、
今しばらく待ってやってくださいませm(_ _)m


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

さくらさくら

長かった冬も過ぎ(時期外れに今寒いですが)
今年も桜の時期がやって来ました。

毎年、一度は桜の下での撮影済まさないと
年が改まった気がしないような^^;

今年はどんなシチュエーションで行きますかねぇ?

そういう悩みも毎年の事なれど^^;

時が過ぎるのは早い・・・とねぇ〜、
まぁ、その人生で一番変化の大きいと思う
年頃の女性を多く見てるからかも^^;

一年一年が新しく変わるような・・・。

変わらないのは自分だけ・・・なのですなぁ;;;


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

ストリートポートレート

最新作も前作と同じく街中撮影。

ここの所、岐阜での撮影が多かったので
久々^^;名古屋市内で。

名駅から少し歩くだけの所にある円頓寺、四間道界隈。

古い家屋が今も残り、近年観光スポットとしても
整備進む地区であります。

かなり以前にスナップ撮影で歩き回った事
あるのですが。

移り変わりの激しい大都会名古屋ですけど、
ここの商店街は当時と殆どかわる事無く
今も昭和の記憶を伝えてくれています^^

と、こんな感じの傾向で今年は(も)^^

G-PEO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

中仙道・赤坂宿

最新作は昨年末から続いてる
岐阜県西部地域のポートレートストリート撮影。

大垣市内、谷汲ときて今回は
赤坂、中仙道赤坂宿です。

宿場町時代の面影が今も多く残ってる
街でもあります。

岐阜西部地域は歴史ある街が多いけど
観光地としてはいまいち開拓されてないみたいで^^;

撮影地としては非常にやりやすい地域かもです。

この岐阜ストリートシリーズ。
次は何処にしましょか^^

G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

影響・・・^^;

昨今、新しいビジネスモデルとして話題の
フリーペーパー「美少女図鑑」。

そのメイン企画「美少女シークエンス」

写真の撮り方は、オーソドックスな
ポートレート基本系が多いんだけど。

背景にそれぞれ各図鑑地元で地元の人なら
すぐ解る!・・・ってのが東京発には無いもので
新鮮で新しいのかも。

て言うか、そゆ写真はこちらも何年も続けてきてるのと
そうは違わない^^;

んが、やっぱ撮り方気になるもあり・・・
そういう撮り方に戻ってきたりもしたりで・・・^^;

正直、自分も影響、大なのでもあります^^;


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | コメント (1) | - | posted by G-PRO

ステーション

先の成人の日、1月11日。

全く祝日とは関係なく^^;
本年最初のロケ撮影で谷汲へ。

2001年に廃線となった名鉄谷汲線。
谷汲駅駅舎と構内、さらに車両まで
完璧な状態で保存されています。

保存駅ならばこその線路に下りる事も^^

なかなか面白くもあり懐かしさも・・・
(かつて列車に乗ってココに来た事も
過去何度かあるのです)

G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | コメント (0) | - | posted by G-PRO

平成・・・

月曜に撮影したお寺さんには
愉快な石像がいっぱいありました^^

おタヌキ様ですねぇ〜^^

見タヌキ、言わタヌキ、聞かタヌキ???

うん十年前^^;何度が行った事ある
場所だけど・・・

お寺さんの奥まで行ったのは初めて^^;

面白かった^^

G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

スタート

今年は新年3週目に入って初ロケであります
(昨年は正月だったからねぇ〜)

屋外撮影は寒いです・・・寒い・・・^^;

バッテリーは満充電なのに最初からLOW表示だし
カメラの方もテンションも落ち気味・・・。

綺麗なモデルさんが一緒じゃなったら・・・
行かない!(断言)^^:

G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

ポラロイドの復活!

かねてより復活の話があった
ポラロイドインスタントフイルム。

遂に来年からの販売再開が発表↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000001-zdn_lp-sci

ポラグラファーに最も人気のカメラ
折りたたみ式1眼SX-70も
再生産されるのだそうな
(多分日本製のSLR-680の再生産かと)

インスタントフイルムの事を(フジチェキも)
ポラって言うのが一般的だったけど
本家が撤退してしまったんで,
いずれ死語になるかと思ってましたが・・・^^;

安心してSX-70の中古買いましょうとね^^;
(某VBにあった4.8万ってのは市場価格から
相当かけ離れてる思うが・・・^^;)

G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

クリエイターズマーケット名古屋

今週の土曜日と日曜日にポートメッセ名古屋で開催される
クリエイターズマーケットに6月に続いて参加します^^

ブース屋号は「彩空(さいくう)」で、前回と同じ。
それぞれ種目の異なる3名合同でとなります。

現在最後の準備追い込み真っ最中^^;

当日はG-PROフォトモデルの唯さん(土曜)、EMIさん(日曜)にも
お手伝していいただく事になっております。

皆様のご来場お待ちしておりますm(_ _)m

クリエイターズマーケットHP=http://www.creatorsmarket.com/

G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

変わってく

http://web.canon.jp/pressrelease/2009/p2009sep18j.html

↑EOS 5D-Mk2で、テレビ番組(ハイビジョン動画)撮影するんだそうな。

いや、ホント、どんどん時代は変わってく^^;

昨今の動画は、おまけのレベルじゃぁなくなってるもの、
DVD等は、5Dや7Dあれば全部こなしちゃうようになるだろなぁ^^;


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

無線LAN

EOSのアクセサリー、ワイヤレストランスミッター。

今、あれが欲しい・・・^^;

無線ルーター(親機)に飛ばすと思ってたが、
子機にも飛ばせるみたいなんで、
ミニノートPC稼動させながらDATA即送ると
非常にラクだとなぁ〜・・・と。

(ただ、転送速度がnに対応してないのが・・・)

しかし、なにぶん値段がなぁ〜、
おもちゃとして買うにゃ高すぎ・・・^^;

基本、個人じゃぁ、スタジオ持ちの人しか
意味無いと言えばそうだよなぁ〜・・・^^;

G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

時代・・・

しかし、4年ほど前には、ここまで
デジタル1眼が安く、そして普及
するとは思わなかった。

当時、デジタル1眼は下位機種でも
プロ使用最高級フイルム1眼と
同程度の値段だったこともあり

普及機までデジタル化は
10年くらいかかると思ってた^^;

そういう時代なればで、もうフイルム1眼は
各メーカーで1機種残ってれば良いほう。

さらに中古の価格はとんでもない下落で・・・
ハイテク視線入力のAF人気中級機EOS 55なんぞが
程度のきわめて良いのが5、000円代!!!とねぇ〜

少し前ならジャンク?って値段だものねぇ〜
(注意=リサイクルショップでの値段)

正直、今でも高値付けてる中古カメラ屋さんは
下げたくても値段高めの時期に買い取ってるから
下げれない=いつまで経っても売れない。

って状況でしょうねぇ〜・・・。

#電気自動車が市販されだしたら車もいずれこうなるんだろか?
#今はガソリン安いけどね^^;年末にゃ100円切りそう・・・
#10年?20年前の値段じゃないかしら?


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

ポラロイド

今年8月限りでポラロイドのインスタントフィルムは
その全てが製造中止になったのです。

フイルム供給が無くなればカメラも
ただの飾り物・・・。

世は完全にデジタル写真の時代。

インスタント写真で残るのはフジのチェキと
プロ用のはく離式のみになるのか・・・。

などと思ってたんですけれど、ポラロイドフイルムの
製造、供給をなんとか続けさせようという
運動もあるのです↓

http://www.d1.dion.ne.jp/~kudar/Polaroid_Forever/

600フイルムなんかのインスタントフイルムを
製造してたポラロイドオランダ工場を
買収し製造続けてくれる会社がないものかという
運動のようです。

コニカミノルタのラボ用薬品製造部門と
一般用フイルム販売部門を買収した
DNP(大日本印刷)の名前が挙がってるようですねぇ。

どうなるんでしょうねぇ?海外の他メーカーも含め
何処かやってくれると嬉しいのですけど・・・。

復活したアグファフイルムの例もありますから
あながち無い話じゃない気も・・・。

ちなみにポラロイド社以外では世界で唯一
インスタントフイルムの製造をしている
フジフイルムのインスタックスは方式が
全く異なるので、ポラ規格のカートリッジに
フイルム入れれば、とはならないのですねぇ・・・。

ので、フジがポラ規格のフイルムを製造する事は
ありえないそうです。

#フジのは、元々は消滅したコダックのインスタント規格
なんですなぁ〜。

#はく離式はポラロイドの規格ですけど。

オークションなんかではかつては高値で
取引されていた、ポラロイドアーティストご用達の
SX-70現在では殆ど捨て値・・・。

あれ、600フイルムが手加えれば使えるから、
他メーカーで600フイルム再生産される可能性無くも無いので
買っちぇってもいいかも・・・冒険だけど・・・^^;

<2009.3.11補足>
2010年に600フイルム等が新しい体制で
再生産、再販売されるようです。

http://www.the-impossible-project.com/

イギリスのイルフォード社がポラロイド
オランダ工場を買収し製造再開にむけ
現在活動中とのことですねぇ〜^^

G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

どっちが得か?

インクジェットプリンターの
リサイクル互換インク、法的な決着も
ついて各社から出てますですねぇ。

純正の半額近い値段で買えるんで
多量のプリントする場合は得かなぁ〜?

などとも考えるんですけど^^;

実際試しにリサイクルインク暫く使ってみて
気づいた点を。

プリントの色とか鮮やかさとかは殆ど
変わらないですね
(保存性がどうかは不明ですけど)

プリントの色合いなんかはインクより
ペーパーの方変えた場合が大きいです。

ぺーパーだけは純正使った方が宜しいかと。

で、安くていい事ずくめのリサイクルインク
みたいですけど、大きな問題点が・・・

ヘッドの目詰り頻度がとても高い!

プリンター起動するたびにヘッドクリーニング
をしないと綺麗にプリントできない感じ・・・。

この目詰りを抑えるのが各社純正インクの
大きな特許のようで。

ミクロン単位のチタン微粉末がインクに添加されてるとか
これでヘッドをクリーニングしながらプリントする
って理屈なんでしょうねぇ。

てことはリサイクルインクにはチタン微粉末が
添加されてないって事なんでしょ。

このチタン微粉末の配合具合ってのが
特許の柱なんでしょねぇ。

要はリサイクルインク使用時は毎回起動時に
ヘッドクリーニングをして無駄に捨てるインク
がでてしまう事。

その分プリント枚数が純正使用時より減る
って計算になる。
(それを差し引いても元々が安いとも言えるし)

で、どっちが実際は得なのかなぁ〜?
って事なのです^^;


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

そういやぁ夏少女わぁ!

先にこっちもちょこちょこ書きますと
書いた先から放置してる・・・^^;

えぇと、月に一度は書きます^^;

ここの所、撮影続きでしかも遠征
多くてちょい疲れ気味・・・。

まぁ、夏の撮影というか夏の写真が
一番好きなんで^^今年は出来るだけ
夏らしいの行くよう頑張りまっす!

んで、何も深く考えずにのんべんだらり(汗
と書いてるMixi日記の方はぼぼ皆勤^^;

#Mixiの日記はこっち=http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7699778

いかんねぇ〜・・・(笑)

で、本題!G-PRO毎年恒例夏写真
「夏少女」今年は今の所できないです;;;

なんと言ってもこの企画は、一応U18モデルさん
の企画なんでねぇ〜・・・

今年はU18モデルさんが居ないのであります^^;
(天音さん卒業しちゃったので・・・)

どなたか名乗り上げる方(えぇと、家の子ってお母様も)
居ませんかねぇ???

G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

余裕を持って^^;

どうも撮影の予定入れだすと止まらなくなる^^;

本当にありがたい事にモデル希望の方も
年々多くなっていってて、

指名された限りはできるだけ頑張らねば・・・
で、次々予定入れちゃうんで^^;

結果、余裕が無くなってくる・・・。

毎週になるとサイトに上げるだけで
手一杯・・・;;;

今年は今までの反省もあり、全てに
もう少し余裕持ってと年初は考えてたけど^^;

こりゃ病気だな・・・(w

G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

CL

最近たまに使うフイルムカメラ
Leitz minolta CL

1974年に発売されたカメラだから
34年も前のカメラなんだなぁ〜・・・。

かんなりの骨董品なんでちょい故障
してて完璧な状態じゃぁ無いけれど;;;

とりあえず撮影することは可能で、
今はフイルムはモノクロしか使わないしで、
修理せず撮影の時には何時も持ってってます
(修理今でも可能だけど・・・高いんだなぁ〜)

ポートレートの撮影時はほんの3,4カット
印程度に使ってます^^;

何時かこのカメラだけの写真で何点か
公開できるといいなぁ〜・・・とね^^


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

ちょい加工

連続で出してる画像は
Mixiで既に公開したちょい加工の
画像です。

これ以前にモノクロフィルムの画像に
着色したのを作ってたのですが、

デジタルのカラー画像に手加えた
ほうが簡単だし早いかなぁ〜^^;

で、試した画像達であります。

写真詩の中でもやってみたいと・・・
何時になるかしら・・・ねぇ・・・^^;


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

屋外は楽し

屋外でのロケ撮影が主ですので
今週あたりから気候も春めいてきて^^
いよいよ本格的に・・・となっております^^

冬の間は春になったら撮影できそうな
場所をちょこちょこ下見に行ったりは
していたのですが

実際、撮影予定調整すると
毎度毎年の事ながら・・・^^;

遠い所まで出かけていかなくては
ならなくなったりで、なかなか当初の
予定どうりには・・・ですけれどね^^;

片道車で2時間超・・・毎度毎年;;;遠い所
行くわなぁ〜・・・^^;


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

春はすぐそこ

なかなか撮影をこなせない今年
でしたが・・・^^;

今週からはぼちぼちエンジンかけます^^

再開までにメインのカメラ新しいのに
したかったけれど・・・

ここまで機種変え遅れてしまったんだったら
もう一年待ってみよかとも・・・。

どうせ一年後の来年春には14Mの50D(?)が
出るもんなぁ〜・・・。

どのみち、ドハイキーで撮るのがスタイルなんで
あんまし画素数は関係無いんだわね;;;

飛んで飛んでの画像ですもん・・・(w


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

遅れてますけれど^^;

例年だと既に4回くらいは撮影こなしている
時期ですけれど・・・^^;

なんやかんや今年はいろいろで
(怪我もしちゃったし・・・)
撮影&更新遅れ気味です・・・m(_ _)m

撮影ポイントは新しい所2、3考えてまして
おいおいその場所使っての撮影&公開できる
と思います。

ただ、前と違ってあんまし無理効かなくなっちゃったかも?
・・・など弱音吐かず;;;再度気合を入れ頑張りまっす^^;


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

X-700

MINOLTA new X-700 
今は無きミノルタカメラのSR・MDマウント、
マニュアルフォーカスカメラ。

コレ、ミノルタのカメラの中では
α以降も長く作られてたんで製造期間
一番長いんじゃぁないかな?

んで、最近になって実はこのnewX-700は
中国の上海工場で作られてたと知りました。

カメラにはJAPANとしか刻印されてないから
全く知らなかった・・・。

中国のメーカーに生産委託してたんかなぁ?
上海の「海鴎・シーガル」ってメーカー、
MDマウントのカメラ今も作ってるし↓

上海海鴎照明机有限会社=http://www.seagull-cn.com/

日本での販売先のひとつがこちら↓

http://www.mediajoy.com/mjc/seagull_camera/index.html

ということはX-700は彼ら↑と異母兄弟になるんかしら?
兄貴の作り手はリタイヤし転職しちゃったけど・・・^^;

#というか、本家は無くなってしまったけど、その亜流(?)が
#今も健在ってのは、本家の元の設計がとても優れてたって事にも
#なるのであります^^

G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

フイルムカメラ

もちろんですけれどデジタルよりも
沢山持ってますです^^;

コレクションしてるのでは無いけれど
長く続けてるうちに次々溜まってしまって。

まぁ、近年は少量のモノクロ撮影に使う
だけだから旧型のマニュアルカメラやレンズ、
AFカメラ等少しづつ処分してる方向ですけど^^;

んが、処分して少し経ったらオクで又違うの買って
しまったりして・・・^^;

これういうの・・・写真やってると、づっと付いて回る
病気ですかねぇ〜・・・^^;


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

モノクロ

モノクロフイルムでの撮影、再開宣言から2年越しで・・・
やっとこさボチボチですが復活してます^^;

しかし、2年前から考えても、ますます状況は厳しく
なってきてる感じですねぇ・・・。

国産のフイルムはもうFUJIのネオパンしか無いし、
Kodakも赤外は廃止・・・全体に値上げで高いし・・・。

そういやぁ〜赤外写真と言えば写真家の宮澤正明氏

氏が若かりし頃有名になったのも、赤外写真での一連の
シリーズでした。

赤外フイルムって今はMACOってドイツのメーカーしか
作ってない(とても高い・・・)

今更ながらコニカが無くなったのがキツイわねぇ〜・・・。


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

場所いろいろ

前回の書き込みから一月以上
たっちゃいました・・・^^;

撮影場所を毎回変えたり行った事無い所
(撮影した事無い場所)で撮影するのが
基本的スタンス。

これは撮る人の方針にもよるけれど、
何回も同じ所だと飽きるってのもあるし^^;

写真の傾向が変わらないから(汗)
場所で変化付けるって感じ・・・^^;

前撮影した場所で長い事撮影してないなぁ・・・
で、同じ所行く程度^^;

そんな飽きっぽい自分でも^^;
お気に入りの所なんぞはあって、

今年も何回か、そういう所使ったりしてます。
例えば四日市の某所とか岡崎の某所とか・・・

んでもソコもソコも皆、屋外なんだよなぁ〜^^;
これからの季節キツイよなぁ〜・・・。

年末の締めに向けてあそことあそこ^^;
今年ももう一度・・・.


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

アグファ

2005年限りで一般向け写真フィルムから
撤退したドイツの老舗フイルムメーカーの
アグファ。

今年からローライ(同じくドイツのカメラメーカー)
を販売元として復活してるそうです。

今の所、モノクロとカラーネガの一部だけのようですけれど
日本でも通信販売で買えるとの事↓

http://www.graltd.com/

最後だからと当時使ったモノクロフイルムAPX-400
これもそのまま同じ物が再販売されています。

値段もコダックなんかより安いし^^
専用現像液のロジナールも買えるし
(アグファが販売してた時は日本では手に入りにくかった)

なんか・・・又、モノクロフイルム使いたい!
って虫がうずうずと・・・^^;

#そういやぁ、こちらも全面撤退したコニカのフイルム、
センチェリアもDNPって会社から販売されるそうで
ただし、こちらは製品の名前を買い取っただけで
中身はK社製との噂ですけれど・・・。

G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

プリンター考

デジタルカメラを使うようになって、
一番最初に買ったファインピックス2700時から
インクジェットプリンターでプリントするのを続けてる
のですが・・・。

あれから7-8年・・・当時のプリンターから数えて
今使ってるのは3台目^^;

画質も綺麗になって銀塩プリントと遜色なく
(自分でコントロールできるから、それ以上かも)

今は完全にインクジェットプリントが定番になって
いるのですが・・・一向に改善されない不満もいくつか・・・。

これだけは早急に実現して欲しい点、いくつか。

@インクカートリッジをツイン装てんにして欲しい。

#各色ごと二つづつ装てんでき、片方が
なくなったら自動的に切り替える。

こうすればインクの無駄もないし、カートリッジ交換で
プリント中断する事もないし・・・。

インク切れ近いとプリンターに張り付いてなきゃ
なんない・・・これ苦痛・・・。

A廃インク吸収パットをカートリッジ式にして自分で
簡単に交換できるようにして欲しい。

#これヘビーユーザーは皆経験あると思うけれど
これのためだけに修理にださなきゃならない・・・
これ交換しないとプリンター動かなくなっちゃうから
時間とお金の無駄・・・。

他にも用紙をもっと装てんできるようにして欲しいとか

ようするに全自動乾燥洗濯機みたく最初セットしたら
後はほっといても全てやってくれるにして欲しい。

等など・・・とうに実現しててもよさそうな機能だけど
何故か未だに大手2社、どちらも実現してない・・・。

ちなみGはE社のプリンター3台目^^;

プリンターって売れば売るほどメーカーは赤字
だそうで・・・?

儲けはインクや用紙の消耗品で得ているそうな。

2社間の価格競争激しく、コストアップはできるだけ
避けたいのもあるのだろうけれど・・・。


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

夏の撮影

今年の夏は暑いですねぇ〜・・・^^;

屋外撮影は陽射しを避ける場所が
ある所を考慮しないと・・・大変な事に

しかし・・・長い事続けてるけれど
今年ほど厳しい暑さはなかったような・・・

8月も後半に入り、これからは前半のような
厳しい暑さは無いと思いますけれど^^ゞ

場所的な事は一考の余地あるかもで・・・


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

長く続きました^^

当サイトも2000年スタートだから・・・
今年で8年続いてる計算になります^^
(写真自体はさらにさらにで、
相当長いキャリアですけど・・・
長さだけは・・・汗)

その間、最初の頃掲載してた写真、
中盤の頃掲載してた写真・・・、

これらは版権や方向性が変化した事もあり
現在は掲載しておりません^^;

版権が特にねぇ〜、YMさんの写真なんか
もう二度と出せないわね・・・一度削除しちゃうと
許認可放棄した事になるし、事務所さんとの
お付き合いも、もう無いしね^^;

で、又新たな方向性になるかなぁ〜?で・・・
最新のGalleryの写真です。

これからは、こういうのも続けたいなぁ〜^^


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

夏本番なり

暑いですねぇ〜^^;

梅雨も開け夏本番!夏の撮影は体力勝負!
というか、日中、街中、しかも屋外、で撮影してる人は
とても少ないですけど・・・^^;

やっぱこの時期の外撮影は海か山だよなぁ〜^^

海は続いたので、久々山行きたい・・・
などと思う今日この頃・・・^^;

んで、撮影時の食事は大好きな毎度おなじみ(w)ファミレスの
"サイゼリヤ"なのですけれど、あそこ中国・上海にも店舗が
何店かあるそうな!!!

lanlanさんも行ってるかなぁ?なんて・・・^^;


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

休養してました^^;

なんやかんやでまるっと一ヶ月間
撮影してませんでした^^;
(Blogの更新もね・・・汗)

昨年は余裕無いくらい毎週撮影撮影と
続けてた時期もあったので、

今年は月2回にセーブしてるって事も
ありますけれど・・・^^:

撮影しっぱなしなら何回でも可能ですけどね(w

#夏少女シリーズはもう一回part2は入れたいなぁ〜・・・


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

ポケットの中身

個人での撮影なので撮影する場所は自由

立ち入り禁止等で無い限り何処でもOKで、
天候も(どしゃ振りじゃぁなければ)一切関係無し!

そんなんで今までいろんな所で撮影してきたけれど
最近はポケットの中身も全部出尽くしたような・・・^^;

テ−マパ−クや公園はマンネリだし・・・街中ゲリラ
もやったし・・・ホント何処かありませんかかねぇ?

田んぼの真ん中で撮影した事もあったっけ(w


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

あれやこれや・・・

ここの所、準放置状態のBLOGでありましたm(_ _)m

これが・・・ほぼ毎日Mixiの方は書いてるんですけれど・・・(^^;
(同じ事書いてもつまらんしぃ〜・・・)

更新は止まってますけれど撮影の方はちゃぁんと続けております。
近々更新できる予定ですので今しばらく・・・。

近況で長らくモデルを務めていただきましたAyaさん
ご結婚されましたので当分の間モデルとしての活動はありません
(たぶん・・・?)

Photo Galleryのモデルさん募集中ですのでこちらの方も宜しく(^^)


G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO

偶然の産物?

昨年12月に藤前干潟で撮影した
雲間からの一光カット。

こういうの旧約聖書でキリストの誕生を
ヤコブに暗示させた現象として
「ヤコブのはしご」って言うそうな。

「天使のはしご」とも言うそうで天界と地上を
結ぶ架け橋の意味もあるとか・・・。

と、まぁ虹みたいに偶然の産物だけど
長く写真撮っててもこういうのは初めて
だったな(^^)

二次元現象(?)太陽が二つに見えるっての
かなり前に見たことあったけれど、その時は
カメラ持ってなかった・・・(^^;

G-PRO TOP PAGE=http://g-pro.info/

permalink | - | - | posted by G-PRO
| top |